実は日本語のほうが難しい!?言語の難易度ランキング!!

 

 

 

こんにちは!

 マルチリンガル大学生のLuizです。

 

言語を覚えるのって

難しい、、

才能がないのかなー

 

そうやって、

落ち込んでたりしてませんか?

 

f:id:louistrilingual1201:20200722020946j:plain

 

安心してください!!

このブログを読めば

 

自信を取り戻し

数ヶ月後には

立派なトリリンガルになれます!

 

 逆に最後まで読まないと

 

いつまでも自分に自信がなく

才能がないと思い込んだまま

 

グローバル社会に置いていかれます

 

では、本題に入ります。

 

あなたが何気なく

話している日本語

 

f:id:louistrilingual1201:20200722020930j:plain

 

実は世界中をみても

最も難しい言語の一つ 

と言われているのを知っていますか?

 

日本語がそう認定されているのには

大きく二つの理由があると思います

 

①ひらがな カタカナ 漢字

 

日本語には文字が

三種類もあるんです

 

f:id:louistrilingual1201:20200722021255p:plain

 

あなたは三種類の文字を

当然のように扱っていますが、

 

アルファベットしか使ってない

外国人にとって

それはとても難しいことなのです

 

アルファベットのみの言語が

多い中、日本語が異彩を放っているのです

 

② 日常生活に必要な語彙数

 

日本語は

日常生活を送るのにも

必要な単語が桁違いなんです

 

欧州の言語は1000単語ほどで

日常会話は問題がないと言われています

 

英語では

約3倍の2700語前後

 

そして、

日本語ではなんと10000語

も必要なんです!!

 

欧州言語の10倍ですね

 

このことからも日本語が

いかに特殊な言語かわかりますよね?

 

このように、

外国の方からすれば

日本語はとてもハードルが高いのです

 

対して、日本語を話せる

皆さんからしたら

 

1000語なんて日常生活の

10分の1の単語数です!

 

文字もアルファベットだけです!

 

こう考えると楽に感じませんか?

 

言語能力において

皆さんはもっと自信を

持ってもいいと思います!

 

f:id:louistrilingual1201:20200722021404j:plain

 

これからは自信をもって

第三言語習得へと

向かいましょう!!

 

 今回はこれで以上です。

読んでいただきありがとうございました。