言語に完璧はいらない?

 

こんにちは、

マルチリンガル大学生のLuizです。

 

今、必死に言語を

勉強しているあなた

  

もしかして

言語を完璧に話そうとしていませんか?

 

それ、

実はとても危険なことです!

 

このブログを最後まで読めば

 

あなたはその危険性を理解して

立ち止まることなく

最速で言語を習得できます!

 

f:id:louistrilingual1201:20200722003925j:plain

 

逆に最後まで読まないと

 

言語の落とし穴に

ハマってしまい

 

いつまでも完璧を追い求めて

彷徨うことになるでしょう

 

では、本題に入ります。

 

何ごとも完璧に!

完璧が1番いいに決まってる!

 

本当にそうでしょうか?

私はこの「完璧」という言葉を

とても危険視しています

 

f:id:louistrilingual1201:20200722003525j:plain

 

そこでまず、

一つ言いたいのは

 

言語において完璧は存在しない!

ということです。

 

言語とは

不変のものではなく

 

時代や、環境、その話者によって

絶えず変化をしています

 

私は大学で受けた

デンマーク語の授業で

このことを実感しました。

 

f:id:louistrilingual1201:20200722003513j:plain

 

先生に文法について質問したとき、

思わぬ返答をされました。

 

「そこの文法ね、

まぁ適当でいいよー」

 

私は、とても驚きました、

この人はふざけてるのかとも思いました。

 

しかし、

そこにはちゃんとした理由があったのです

 

デンマーク語の文法というのは、

近隣国のスウェーデンフィンランド

の影響が強い言語です。

 

そのため、文法形態が

とても不安定であり

文法事項がすごいスピードで変化すると

教えてもらいました。

 

どれだけ必死に勉強しても

 

完全に言語形態を把握するのは

はっきり言って無理です。

 

だからこそ、

私は意思の疎通、

会話を軸とした言語学習を

お勧めしています。

 

完璧を追い求めることなく

失敗を恐れずに

 

行動することこそが

言語習得の最短コースなのです!

 

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。